アビーと。

猫のアビーの記。

4月7日 (木)

昨晩もお布団の上に来てくれました。朝40分ほどマッサージ。

朝ご飯、昨日食いつきの良かった介護食に抗生剤+消炎剤を混ぜてあげたら、少し口にしただけで食べてくれませんでした。

ちゅーるにサプリを混ぜたものや、介護食だけをあっためてあげてもあまり食べたくないようです。

薬をとれず、食事もほとんどとらず、排便も家に帰ってからしてなかったのでたまらず動物病院に電話。ステロイドは自宅で注射することになり、往診で注射器の使い方を教えてもらうことになりました。

 

今日はご飯を食べない割にはキューブからでて床にぺったりと座っている(横になってる)ことが何度か。身体がしんどいのではないかと心配。

f:id:abbythecat:20160407165435j:plain

フードを食べないので試しに、大好きな人参とチーズをちょっとあげてみたら

それらは食べてくれました。本当にちょっとだけど。

電話でお医者さんに言われましたが、今はホスピス的なことをしていると言う段階。

頭ではわかってはいるけれど、つい食べてほしくて無理矢理ごはんをあげようとしてしまいます。食べたら元気になって、アルブミンも増えて腹水が楽になるんじゃないのかとか、サプリをとにかく身体に入れて、なんとかがん細胞と戦ってほしい、など考えてしまいます。本来は、今はアビちゃんがいかに辛くなく過ごせるか、痛みはないか等緩和ケアの視点を重点的に考えなくてはならないのに。

 

16時頃、獣医さん看護師さん、往診に来てくれました。

担当の獣医さんはお休みでいつもと違う先生でしたがとても親切にステロイド注射の打ち方をご指導くださいました。私は保定担当で注射は母。これが聞いてくれて食欲を増してくれるといいんだけれど。一応、飲み薬の食欲増進剤も頂きました。あとは次回病院に行くときの為に吐き気止め(酔い止め)の注射も頂きました。次回診察の際に使用予定。

 

食欲はないので、強制給餌(と言うのは好ましくないけれど)決行を決意。

自分の夕飯後に流動食を買いに走りました。本当はヒルズのa/d缶が欲しかったけれど売っておらず、カロリーエースなどを購入。

 

帰ってからまずは、抗生剤+消炎剤をシリンジで。

しばらくたってからカロリーエースにミドリムシとコルディMをいれたものをシリンジで。

結局10cc位しかあげられなかったけれど、こちらのシリンジの使い方や保定の仕方がマシになったようで、なんとかお腹に入れてもらえました。

 

今日のご飯:

チーズ ほんの少し

人参 ほんの少し

カロリーエース 10cc程度 (ミドリムシ、コルディM入り)

http://www.dbfpet.co.jp/product/catfood/c03/c03_02.shtml