アビーと。

猫のアビーの記。

4月8日 (金)

昨晩、ステロイド注射の効果か、私がお布団に入った後にアビちゃんは水をいつもより多めに飲んでから私のお布団の上に来てくれました。夜は右下にいたけれど、朝起きたら左下に…。私、寝相悪いから安定していないのかも。いつものことだけど、ごめんね、アビちゃん。

 

朝はためしに介護食を少しあったためてあげてみた。そうしたら、量は全然足りないけど自分で食べてくれました。嬉しい。

今日はお天気も良く、朝からベランダでお掃除などしているとアビちゃんも外に出るとのこと。今日は8時30位から3時間以上ベランダで外の空気に触れていました。日向ぼっこも沢山して、身体を日光消毒しているよう。がん細胞もやっつけてくれればいいんだけど。

f:id:abbythecat:20160409004751j:plain  

f:id:abbythecat:20160409005134j:plain

 

その後、シリンジでの投薬と昨日うまくのめたカロリーエースのシリンジ投与を試みるも、本人がものすごく嫌がってうまく行きませんでした。お水はベランダでも少し飲んだけど、これはいよいよまた脱水が進んでしまいます。摂取カロリーも全然足りないし。

 

午後は母が動物病院に行き、抗生剤の注射をもらってきてくれました。これでシリンジでの投薬のお互いのストレスを回避。あと、念願のa/d缶を買ってきてもらいました。

 

人間の夕飯前にお注射日本。一本目はキューブハウスから出てもらって打ったらいた方のかハウスに戻ってしまった。お尻を外側に向けていたので、二本目は背中お尻方面にプスリ。今回の投薬はお互いスムースに出来ました。

 

その後にカロリーエースをあげようと試みるも失敗。ものすごい嫌がられて聞いたことのない切ない声を出されてしまいました。身体はいよいよしんどそうで、キューブの中で丸くなるのがつらいみたい。畳の上で寝そべっていたので布団を敷くといそいそと布団の上へ。

私がお風呂に入っている間、母によると、まずキューブハウスに戻り、それから出てリビングのフローリング、ドアの前などにいたよう。私がお風呂から出たらいつもは行かないお風呂場付近の廊下にもやってきました。お腹の腹水の為か、身体が弱っているせいか、足下がおぼつかない中、ヨロヨロと歩き回るのです。

 

いつもの部屋へ戻し、もう一度カロリーエースの強制給餌に挑戦。1mlあげたところで、嫌がって切ない声を出されたので、今回も断念。食べ物を口にするのが本当に辛いよう。明日動物病院に行って鼻からチューブをいれて栄養をとってもらえるかどうか相談に行く予定。